アットデアは、すべてのぬいぐるみを手洗いします。丸洗いなので出来上がりは見違えるほどキレイです。

アットデアのぬいぐるみクリーニング

 

IMG_2029

 

ちいさなモノから、おおきなモノまで。

 皆さまのぬいぐるみへの愛情の大きさは、決してぬいぐるみ自体の大きさとは比例しないでしょう。

 

 ご自身の背丈よりも大きなぬいぐるみを、家族の一員として大切にされている方。

 キーホルダーのような手のひらサイズのぬいぐるみを、幼馴染の友達のように思い出の共有者として、肌身離さず持ち歩いておられる方。

 

 ぬいぐるみを取り巻くそういった思いの丈は、ひとによってさまざま。

 サイズが小さくても、逆に大きくても、それは変わりません。

 

 そのことは、クリーニングをする上においても重要視されなくてはなりません。

 

 クリーニング業界は、多くの場合においてそれらの事実に無理解です。

 例えば、小さなぬいぐるみは他のぬいぐるみと一緒くたにされ、業務用洗濯機に入れられてしまうことがあります。色移りや型崩れ等の危険性はさることながら、皆さまの気分的にも決していいものではないでしょう。

 大きなぬいぐるみは体表面が広く、洗う手間がかかってしまいます。ですので洗いが大雑把になり、目立つ汚れだけを落としてあとは見て見ぬ振りをする、といった手抜きをされてしまうことだってあります。

 

 生産効率を重視しすぎた挙句、お客さまのぬいぐるみへの思いを踏みにじってしまったのでは、元も子もありません。

 

 そこでアットデアは、お客さまからお預かりした”すべてのぬいぐるみ”を、”手洗い”させていただくことにしています。

 大きなぬいぐるみはもちろんのことながら、どんなに小さなぬいぐるみであっても、クリーニングに習熟した担当者が、そのひとつひとつの汚れを”人の手”で確認し、丸洗いいたします。

 

 今回は、ぬいぐるみのサイズに左右されない、アットデアのクリーニングをご紹介します。


 IMG_2029

 

 まずはこちらの、とても大きなサイズのテディベアです。

 その大きさは上の写真からでは分かりづらいと思いますので、次の写真をご覧ください。

 

IMG_2027

 

 大人の手にも余るほどの巨大さですね。

 重量感もあり、人間の子どもを抱っこしているときとさして変わらない感覚です。

 

 これほどの大きさのぬいぐるみを洗うのは、かなりの手間暇がかかります。

 さっそく洗いの工程を見ていきましょう。

 

IMG_1948

 

 まずは全身に水を浴びせていきます。

 

 ぬいぐるみの汚れは表面だけとは限らず、中の綿にまで及んでいることがあります。

 見た目は綺麗であっても、ダニやカビなどがぬいぐるみの中に巣食っていれば、アレルギーなどの原因となってしまいます。目に見えない場所であっても、しっかりとクリーニングを行き渡らせなければなりません。

 

 中綿の芯まで染み渡るように充分に水を浴びせたのち、石けんで体表面の汚れを落としていきます。

 

 ここでアットデアが用いるのは、巷にあふれている”合成洗剤ではなく”、”天然せっけん”と呼ばれるものです。

 

 天然せっけんは合成洗剤と比べ洗浄力が高く、その上、体への影響ありません。

 肌の弱い方は、合成洗剤によって手の荒れ・湿疹などの症状を呈する場合があります。

 

 天然せっけんは自然由来の成分で構成されているため、その心配がありません。


IMG_2179

 

 続いては、コチラ。

 

 クールジャパンの先駆けともいえる、『ポケットモンスター』。

 そのなかで、もっとも世界中で愛され続けているキャラクター、『ピカチュウ』のぬいぐるみです。

 

 大きさ的には中くらいのもので、もっとも一般的なサイズのぬいぐるみです。

 

IMG_2132

 

 先ほどと同様に水を浴びせかけ、天然せっけんで洗っていきます。

 

 テディベアとは違い、このピカチュウは手触りが固いです。

 それは中綿が大量に詰められていることの表れで、水を充分に含ませるためには、先ほどにも増して大量の水を浴びせる必要がありました。

 黄色というのは、汚れの目立つ色のひとつです。

 

 手垢やシミなどで全体的に黒みを帯びていた体表面を、天然せっけんで丁寧にこすっていきます。

 顎の下や手足の付け根、耳の裏やしっぽなど、汚れのたまりやすい箇所は重点的に洗っていきます。


IMG_2218

 

 最後はコチラのクマさんのぬいぐるみ。

 

 手のひらに収まるほどの小さなもので、洗いには繊細な作業が必要となります。

 

 前述のとおり、こういったぬいぐるみたちをひとつの網に詰めて、洗濯機にかけてしまうといったクリーニングをする業者もあります。

 しかしながら、一緒に洗うことで色移りや型崩れを引き起こすことがありますし、ぬいぐるみによって汚れの箇所は違い、重点的に洗うべき場所を洗わず、それほど洗わなくていい場所を洗いすぎてしまうことがあります。

 

 そういったトラブルを防ぐために、アットデアは小さなぬいぐるみもひとつひとつ手洗いしていきます。

 あらゆるご心配を跳ね除けるとともに、当然出来上がりも上質なものとなります。

 

IMG_2220

 

 体表面は小さいですが、その分汚れを見落とさないよう注意を払わなければなりません。

 細かい箇所も丁寧に洗っていきます。


 このようにして、アットデアはぬいぐるみのサイズを問わず、”手洗い”にてクリーニングを行います。

 

 機械には真似できない”心の通った”繊細な作業によって、細かな汚れを発見し、お客さまの満足が得られる出来上がりを披露することができるのです。

 

 是非一度、その違いをご覧になってみてはいかがでしょうか。

 

 詳細は、当社ホームページをご覧ください。

 お値段は、コチラへ。

クリーニング/修理・お直し

お電話、メールでお気軽にお問い合わせください。

メールフォーム、FAXでのご注文は、24時間受け付けております。

便利で安心・全国宅配(9:00〜18:00)

ぬいぐるみの料金/送料・納期

料金/送料
納期
ぬいぐるみクリーニングご注文用紙(PDF)


ページ
トップ