ぬいぐるみ修理

――喋れなくても、愛されてるのは、わかってる。

ぬいぐるみ修理・クリーニング

デアのぬいぐるみ修理

 

――覚えていますか? いつでもあなたの傍にいた、“おともだち”のこと――

デアのぬいぐるみ修理

 

“おともだち”としての、ぬいぐるみ。

 ぬいぐるみを大切にしていた時期って、きっと誰にでもあると思います。

かく言う私だって、当時人気だったキャラクターのぬいぐるみを片腕に抱いて、母の手に引かれ、ゆうゆうと街中を闊歩したものです。懐の“おともだち”は、母が洗ってくれた柔軟剤の香りを少しさせて、暖かく、私に安心感を与えてくれました。

 

だけど、いくら大事にしていても、日が経つにつれ、買ったときとは色や手触りが変わってしまったり、ふとした拍子に破けてしまったりするもの。

 大切なものが汚れたり、壊れてしまうのはとっても哀しいことだと思います。

 

そこで、デアは提案します。

そのぬいぐるみ、ちょっとデアに預けてみませんか?

 

キレイになった“おともだち”。

あなたやお子さんが大切にされているぬいぐるみ、ちょっとデアに預けてみませんか。

 心配はいりません。デアには自信があります。デアが誇るクリーニング技術と、熟練のぬいぐるみ修繕職人の力が合わさることによって、あなたのぬいぐるみは、とってもキレイになってお家に帰ってきます。

そのとききっと、あなたやお子さんは、そのぬいぐるみを見違えることでしょう。

でも、大丈夫。他人行儀になる必要はありません。なんたって、そのぬいぐるみは、これからもずっとあなたの“おともだち”なんだから。

 

 

テディベア  チップとデール  コカースパニエル

――ぬいぐるみだって、キレイな自分を見てほしい。

1、ぬいぐるみの修理工程

 

ぬいぐるみには、神さまが宿る?

大切なものが壊れてしまったとき、そう簡単に捨てることなんてできませんよね。

もったいないってだけじゃなく、もっと本質的な何かを失ってしまうような……。

日本人が古来より親しんできた考え方に、「付喪神(つくもがみ)」というものがあるそうです。「長い間、大切にした物には、神さまが宿る」という思想です。

ぬいぐるみが汚れてしまったり破れてしまったりしても、簡単に捨てられないのは、そういう思いが心の奥底にあるからかもしれませんね。

あなたのぬいぐるみにも、“神さま”は宿っていますか?

 

 

ぬいぐるみの修理なら、デアにお任せ。

熟練のぬいぐるみ修繕職人の手で、あなたのぬいぐるみを本来の姿に。

 

 

デアのぬいぐるみ修理工程

こちらは、以前ご依頼いただいたラッコさんです。

 

デアのぬいぐるみ修理  デアのぬいぐるみ修理

 

彼(彼女?)に一肌脱いでもらい、みなさんにデアのぬいぐるみ修繕工程をご紹介していきます。

 

それではまず、修理が必要な箇所を詳しく見ていきましょう。

拡大してみるとよく分かりますが、あちこちに毛が剥がれてしまった箇所があります。

背中から感じる哀愁を別としても、ラッコさん、なかなか修理のしがいがありそうですね。

 

デアのぬいぐるみ修理  デアのぬいぐるみ修理  デアのぬいぐるみ修理

 

でも大丈夫。デアの誇るぬいぐるみ修繕職人の手に掛かれば、敵ではありません。

 

デアのぬいぐるみ修理

 

 

工程その1・「ラッコさんと同じ素材の糸を、針で縫い込む」

先ほどのラッコさんの背中と脇の下に、茶色の糸を縫い込んでいきます。

 

デアのぬいぐるみ修理  デアのぬいぐるみ修理

 

途中、ラッコさんのお顔にも毛の剥がれた小さな箇所が見つかったので、そこにも白い糸を縫いこんでいきます。デアの職人ならではの、目の付け所です。

 

デアのぬいぐるみ修理  デアのぬいぐるみ修理

 

 

工程その2・「つけ足したラッコさんの毛を結んでいく」

つけ足した毛が抜けてしまわないよう、結んでいきます。

 

工程その3・「ラッコさんの毛をハサミで切りそろえる」

新たにつけ足した毛が他の毛より長かったりすると、ラッコさんも恰好がつかないので、一本一本丁寧に切りそろえていきます。

 

デアのぬいぐるみ修理  デアのぬいぐるみ修理

 

修理も最終段階を迎え、ぬいぐるみ修繕職人の顔にもかすかな充足感が見られます。けれど、決して慢心することなく、謙虚な姿勢で最後の瞬間まで集中を切らしません。

 

デアのぬいぐるみ修理

 

 

工程その4・「ここに完成。よみがえったラッコさん」

毛がはがれてしまっていた箇所に、新たに毛を縫い込んだことで、よりふわふわに、より愛らしくなったラッコさん。

 

デアのぬいぐるみ修理  デアのぬいぐるみ修理

 

デアのぬいぐるみ修理  デアのぬいぐるみ修理

 

もう背中からは哀愁なんて感じさせません。お家に帰って、ご依頼主様に大切にされる未来に、胸を弾ませているように見えますね。

良かったね、ラッコさん。

 

 

クリーニング/修理・お直し

お電話、メールでお気軽にお問い合わせください。

メールフォーム、FAXでのご注文は、24時間受け付けております。

便利で安心・全国宅配(9:00~18:00)

ぬいぐるみの料金/送料・納期

着ぐるみのクリーニング




ページ
トップ